11/5(日)に行われました全国統一高校生テスト(共通テスト本番レベル)の成績表が学力POSに公開されました。WEB帳票です。
WEB帳票になってからというものの、成績表がでるまでが早い!11/5(日)で受験完了した人は11/9(木)で成績表を確認できます。これ実際ものすごいことなんです。
11/6(月)には解説授業ができ、11/9(木)には成績表がでる。東進の模試は精度が良いですが、プラス解説授業がつく、成績表が早いということが強みではあります。
11/9(木)から受験生を優先して成績表を見ながら次の一手を考えていっています。
人間ひとそれぞれ、順調に結果を伸ばしている人、結果をだした人、もっと伸ばしたかった人、伸びが弱い人、伸びなかった人、それぞれになります。まずはどういう風に模試と対峙したのかを聞いたりします。
あとは共通本番でとりたい目標点数を聞きながら、各教科どこに伸びしろがあるかを考えてもらいます。
あと共通まで62日…
①11月末まで何をするのか、共通と二次のバランスは?
②12月17日まで何をするのか、この日がラストの共通テスト本番レベル模試@熊大です。
③年内まで何をするのか
④年明けまで何をするのか
以上の節目節目を大事にしてほしい。どう過ごすかを考えてほしい。レベルアップしてほしいと言っています。直前期になればなるほど伸びますからね!
東進には強い演習ツールはたくさんあります。
・共通テスト過去問演習…年度別演習のどの問題を優先して解くか+解説授業
・国公立二次私大過去問演習…共通までに何年分解いておくか
・単元ジャンル演習…どの優先順位で問題を解くか
・第一志望校対策演習…これからどのくらい活用できるか
これもどう活用するかは人それぞれですのでアドバイスをしています。
直前期になる今後の模試はすごく良い練習の場になります。自分の力を発揮する練習の場です。いかにその模試が本番だと思い、模試と対峙できるかどうかがポイントです。
練習は本番のように…
本番は練習のように…
共通本番の場はこれまでやってきたことをただ「置き」に行く場です。良い意味で開き直りも必要です。「これ以上はできない…」といった心境でしょうか。
これから非常に大事な局面ですので、メンタルも含めてサポートしたいと思っています。どんどん校舎にきて最後までやりきりましょう。