本日、全国統一高校生テストが始まりました。これは水前寺校4Fの写真です。

みんな集中して受けています。

高1高2が校舎で実施、高3が大学会場で実施となります。

特に高3は結果をだしたい模試になります。大学会場で緊張感がある中になりますので、最後までやりきってほしいです!

本日11/5で当日受験できない生徒は11/12(日)までに後受けを完了しましょう。

さて、情報体験模試の実施が先々あります。

11月共通テスト「情報Ⅰ」体験模試についてのご紹介です。

高2生は必須受験、高1生は希望制になります。

11月18日(土)情報Ⅰ 1科目の受験で60分で終わります。

三部制で実施します。

【第一部】11:10集合→12:30終了

【第二部】13:50集合→15:10終了

【第三部】16:50集合→18:10終了

これら3つの中のどこかの時間帯で受験してください。

どうしてもこの三部のどこかで受験できない場合は校舎スタッフにご相談ください。

後受けも11/26(日)まで可能です。

共通テストが現高2生から変わり、情報が追加され、5教科から6教科になります。

現高2生が受験するときの受験科目と配点が、各大学HPから発表されており、情報の配点も発表されています。印象としては「情報の配点は意外と大きいな」と感じました。

ただし、やはり大学・学部・学科で情報の配点のばらつきがあります。

「え?この学部はこんなに情報の配点が大きいの??」という印象をもったところもあります。

いずれにせよ、非常に注目されるこの情報という科目、東進は先駆けて全国で情報体験模試をやっていますので、高2生は特に積極的に受験し、高1生もどんどん受けてほしいです。

百聞は一見にしかず、受けてみないとわかりません。特に後半のプログラミングの問題は…。ぜひまずは体験してみましょう。

0