共通本番まであと56日…。

外は一気に寒くなってきました。1カ月前は半そでだったような…。

ところで、「東進は12月~新学年スタートです。」という言葉をよく聞かれると思います。

なんで東進は12月~新学年なの?

4月~じゃないの、学校は4月からなのに…。

これには深いワケがありまして……。

東進は正式名称は「東進衛星予備校」です。どちらかというと塾というか予備校です。

大学受験を視野に入れているわけです。

現役生向けの予備校でもあります。浪人生向けでもありません。

そんなわけで「現役生に対しての大学受験予備校」になりますので、じゃあ現役にこだわることになったときに、まず重要なのは「共通テストの結果」になります。以前はセンターの結果でしたね。

その共通テスト本番の日がカギになります。共通テストはだいたいが1月2週目の土日になります。今年度は1月13日(土)1月14日(日)になりますね。

その共通テスト本番までの丸々1年間、ちゃんと受験勉強をさせたいのと、早期に受験勉強を開始したい、そういう想いからになります。

遅く受験勉強を開始するよりは、早く受験勉強を開始したほうが良いですよね。

よって高2の12月~、東進は高3の学年になり新学年での受験勉強がスタートできます。

高1の12月からも東進は高2になります。高2も重要な学年、次受験生なので早めに高2の勉強を開始するべく12月~は高1は高2生になります。

そろそろ12月が迫ってきました。定期テストも迫ってきていますが、新学年にむけて良いスタートができるようにバックアップしたいと思っています。

どうか外の寒さに負けないように、校舎内は暖かくしていますので、ご来校お待ちしています。

0