こんにちは熊本東校の金野です。いよいよ共通テスト本番を今週末に控え、ぴりついた雰囲気を校舎で感じながらの作成をしております。

 みなさま、体調等お変わりありませんでしょうか。とにかく手洗い・マスクは徹底をしましょう。昔懐かしの『三密』を避けることも大切ですね。

 

 6日(土)に受験生出陣式を行わせていただきました。個人的にはコロナがあったので、初めて対面式での激励会を実施いたしました。

 「何喋ろうかな~」「なんか為になること伝えないとな~」と思いながらも、事前に考えていたことの半分も話せませんでした。伝えたいことが多すぎた…結局、担任助手の先生方が為になることはたくさん話してくれたので、まぁ良しです。

 直接聞いた生徒はそのまま胸に留めてもらっておいて、内容を要約すると

「応援している人はいっぱいいるよ」

です。受験生の代は、担任助手を含めても入学時から今まで見続けられたのは、自分と岡村先生・成松先生・熊谷先生の4人となってしまいました。もちろん今でもやり取りをしても、気にしてくれているアルバイトの先生もいます。(K先生とかI先生とか…)

 大学受験は自分の為でもあり、応援してくれている家族の為でもあります。何か言われて反抗的な態度を取ってしまうほどのメンタルなのは先生も分かります。だからこそ、終わったときには感謝の気持ちを『言葉』で伝えてほしいです。

 東校受験生の皆さま、先生が今年一年で「太宰府天満宮・大阪天満宮・手取天満宮」の三天満宮にて感謝の気持ちとお願いをしてきました。神頼みは終わらせていますので、後は実力を発揮してきてもらうだけです。

 

 受験生の皆さまに何を話すか緊張している人たちの図です。(成松先生⁉無音で撮ったのに気付いているだと⁉)

 担任助手の先生たちも皆さまと同じように大学受験「悩んで・迷って・苦しんだ」そんな先生たちです。一人で苦しまずに、他6校舎にも頼もしい先生たちがいてくれます。相談してみてはいかがでしょうか??

 

 こんな下まで読んでくれたあなたになら、大変恥ずかしい気持ちでいっぱいですが動画を見ていただきたいと思います。素人編集です。大まじめのボケなしですが、それでもよろしければ最後までお付き合いください。

とにかく、いつも通りやれ!!

以上。

熊本東校 金野

1+