こんにちは早稲田スクール熊本東校の金野です。早いもので今年2023年も暮れようとしております。イルミネーションが心に突き刺さる今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか??

 校舎運営をお手伝いしていただいております大学生のみなさまも、12月24日(日)はなかなかシフトに入っていただけず、嬉しくもあり運営的には苦しくもあるそんな一日でした。先生はお休みをいただきましたが予定がないので寝ていました。()

どこで撮ったかバレないように加工をしています。紅葉

 

 コロナウイルスパンデミックの規制からも徐々に解放されつつあった今年、一昨年・昨年以上に学校行事も忙しく、充実した学校生活を送れたことかと思います。

皆さんは今年2023年どのような一年でしたでしょうか??

 今年1年の目標を誰しもが立てたかと思いますが、悔いなく年越しを迎えられそうでしょうか?

 勉強のこと・部活のこと・私生活のことなんでも良いと思いますが、大切なのは達成できるように『行動』をすることです。できなかった人は来年こそは悔しさを晴らせるように取り組んでみてはいかがでしょうか。

 今年の自分の目標は「1年元気に過ごす」という達成難易度の大変厳しいものをセットしていましたが()、無事に風邪ひとつ引くことなく23年を終えられそうです。

 コロナとも無縁でインフルエンザとも無縁で・・・本当に風邪を引きたくなければ引き籠ればいいということです。☜と書きましたが、普通に校舎に来てましたね・・・なんなんでしょう笑笑

 

 突然ですが年末ですので、、、東校的の大きなニュースを3つ紹介して締めたいと思います。

① 松崎先生 が来た

 健軍校から強力な援軍、東校校長として松崎先生にいらっしゃっていただきました。経験もあって熱もある、今までの東校にはなかった新しい風が吹いた年になりました。

 下校時に高速マスターや今日のコラムなどでシールを貼った11月の校舎イベントは、まさに松崎先生に来ていただいたからこその取り組みだったりします。

 来年からも経験豊富な松崎先生による校舎の取り組みが増えることでしょう!!楽しみにしていてください!!!


② 担任助手 が増えた

 今年一年は特に多くの出会いと別れの時期となりました。

 医学部6年生・大学4年生など複数人が社会人になるため校舎を旅立ち、今では社会の荒波に飲まれることなく、『人生を楽しんでいる』と聞いていますが笑、自分よりも頼りになる大ベテランの先生方が旅立たれていきました。

 今では約半分以上が大学1年生という、超フレッシュな顔ぶれで校舎を運営しております。入った順番で、森田先生川口先生鳥井先生小山先生田添先生&健軍校兼任の押方先生(2年)☜ブログが見つからなかった~・・・

ⅰ森田先生. 5人の中では一番の努力家だと思ってます。合格体験記にも今年ご協力をいただきましたが、「…週に三回、東進の講座を受講する為だけに塾に通っていたおかげで…」とさらっと書いていましたが、『最低限するべきことを自分で理解して継続できる人』なんです。なかなか表には出してきませんが、影でしっかり努力を積み重ねていた系の先生です。数学・物理は校舎で一番できる男です。

ⅱ川口先生. 行動力No.1の男です。とにかくなんでも我先に動いてくれる、頼りになる男です。気持ちだけが先走っている時があるので時々心配になりますが… 接しやすさも男子陣の中では飛びぬけて彼が一番です。是非お会いした時は話してみてはいかがでしょうか?自称「金野チルドレン」なる謎のカネノ信者のかわいい奴です。YouTuberだったりするそうですよ…結構良い動画ありますよ…

ⅲ鳥井先生. 彼女の周りには笑顔が絶えない、そんなゆるフワの先生です。☜という紹介をしていることを知ったらツッコミを入れてくる、そんな話しやすさNo.1の先生です。今年何回笑わせていただいたことか…加えて、とにかく絵が上手でリクエストすればなんでも描いてくれる絵師さんでもあります。ボードの絵が上手な時は90%以上の確率で彼女でしょう。

ⅳ小山先生.自分でなんでもできる系男子です。2年生から担任をさせていただいておりましたが、受講ペースについても彼に任せ・模試は彼の分析をまず聞いてから自分が話をしていました。妙になんでも説得力があり、心をつかむのが上手かったりします。羨ましいです。今では大学を大満喫している彼ですが、そんな彼の受験生時の努力エピソードをいつかここでも書いてほしいなぁ~~!!!

ⅴ田添先生. Excel・パワポなどなど掲示物・データ系の作成を唯一お任せできるセンスNo.1男です。高校生時代は市役所前校に通塾していましたが、竹下先生の元教え子という縁もあり今では東校にて担任助手をしていただいております。デザイン的にも整ったものは田添大先生作のものですので、立ち止まって眺めてみてはいかがでしょうか。

ⅵ押方先生. 健軍校との兼任ですが、月曜日に東校が手薄なことからヘルプで来ていただいている先生です。積極的に生徒と話す!!というタイプではありませんが、話してみると面白い方だったりします。恐れずに話し掛けてみてはいかがでしょうか??優しい先生ですよ笑


③ 私(金野)が今年もいた・・・

 3つもニュースが無かったです・・・ブログにはあげられない内々のネタはいくらでも思い付きましたが、①②に匹敵するレベルがなかったです・・・サムネ詐欺的な奴です。許せ・・・みんな。

 今年2023年も残り数日となりました。今年一年皆様はどのような年になりましたか??来年も体調等に特に気を配りながら、楽しく過ごしましょう♪

 

 

2+