こんにちは熊本東校の金野です。先週の日曜日から大変風が冷たくなりましたね。いつも書いている気しかしておりませんが、体調等はくれぐれもお気を付けください。

 先週インフルエンザワクチンを接種しまして、対ウイルス性能が上がった私です💪去年まで複数回打っていた某ワクチンのおかげか、接種後に体調が大きく崩れないことに喜びを感じております。(腕は3.4日程痛かったですが・・・普通よね??)

 

 タイトルにもありますように本日16日、令和6年度の国公立二次試験までちょうど100日前となります。先々週末、共通テスト模試を実施しおそらく今週受験生のほとんどが返却面談を実施されたかと思います。

 思っていたように目標点を超えられた人・そうでなかった人様々かと思いますが、決して現実逃避せず約50日後の本番で合格者平均点を取ることが出来るように取り組んでください。

 やり直しは終わりましたか? 解説授業は観ましたか?? 結果によっても変わるところにはなりますが、

二次試験の勉強も疎かにしてはいけません

 志望校の割合にもよるところになりますが、特に理系の皆さま「約1か月以上触らずに、数学Ⅲを共テ終わりの3週間で仕上げられますか??」

 あくまでも共通テストは国公立試験の一次試験です。先述したように得点割合から、「どちらにどれだけの比重をかけるべきか」見失わないようにしてください。志望校を下げるか否か・共通対策に時間を大きく割くべきかなど、少しでも合格率をあげたくなる気持ちも分かりますがそこは是非、

12月17日の模試の点数で証明をしてください。

 

 共通テストで出てしまった差を二次試験で埋めることは出来ても、二次試験の失敗を共通テストの貯金で乗り切ることはなかなか難しいです。

 目先の結果に囚われがちですがそこは一呼吸置きまして、『共通テスト&二次試験のトータル点数勝負』ということを決して忘れないようにしてください。学校の課外等でも共通対策が本格的に始まる頃になりますが、「学校では共テ・塾では二次試験対策」11月中は使い分けていただくのもいいかと思いますよ

 どうすればわからない時は聞きに来てください。大学受験のプロとしてアドバイスをさせていただきますし、それをするために我々がいます。悩んだら相談に来る。受験勉強以外のことで悩んで時間を使ってしまうなら、ぜひお越しいただけたらと思います。

 

1+