こんにちは熊本水前寺校の金野です。8月の夏休み開館が終わりましたが、朝の早起き習慣がなかなか抜けない私です。8時起きです。早いです。sleep楽しい
台風も過ぎ去り(また発生しているそうですが・・・🐐)非常に過ごしやすい季節になってきましたね♪ 9月生まれということもあり、秋が一番好きです。
はたまた、各高校の学校行事が盛んになる季節でもあり、予習・復習・宿題・学校行事・部活と学校にのみ意識が向きがちですが、
私たちのことも忘れないでくださいね!!
先週、熊本に帰省をしていた『元東校の塾生』にお願いをさせていただきまして、現中3生向けにインタビューを実施いたしました。後々何らかの形で中学部の生徒に配布をしますが、高校部のみなさまへは…このブログで??
さすがに大学生になっているので髪色等変わっている部分も多かったですが(笑)、大学生になろうと、どこか高校生の時の姿を想像して話をしている自分がいました。
①『やり直しは解くのに費やした時間以上に』
②『目先の成績に左右されることなく、本番で取らなければならない点数に拘る』
③『苦手科目の不足分の点数は得意科目で補う』
最後に一人暮らしをする上で寂しさを感じるのは?という質問に対しては、「醤油がからい」だそうです。大阪出身の自分から言わせると九州が甘いだけですが…頑張れ!!
とにかく真面目で継続的になんでもできる生徒。「天才的に何でも最初からできる」というイメージではなく、できるようになるまで繰り返し続けられる努力の天才生徒でした。
入試の「社会」が不安だったからセンター試験も併せて20年分過去問を自分で解いていた、という話を聞いた時はさすがに衝撃を覚えました…さすがだぜ…
上記の3つは学年集会だったり面談等でも生徒・保護者様に面談で話をしたことがあるほど、自分の中でも納得をさせられ影響を受けたコメントになります。上の生徒に限らず、歴代(まだ4年目笑)の元担任の生徒・担任助手など全ての人から伝えるべき内容を吸収しお伝えしています。
「何事も続けることが大事」理由をつけて辞めることは小学生でもできます。その選択によってこれからの行動択が狭まり、なんとなくで生きるぐらいなら
しんどくてでも踏ん張ってみてほしいです。