校長の蓑田です。

いよいよ8月1日(火)から朝9時半開館がスタートします。

8/1(火)~8/11(金)の期間です。

特に受験生に言いたいのは、可能な限り開館したらすぐに来ることです。

つまり校舎に9時半に辿りつくことです。※課外などが無い限りは…

早く勉強を開始することによって、1日の勉強のペースを意図的に早めることができます。

「夏は受験の天王山」と言われるように、受験生にとっては自分を高める絶好のチャンス。

9時半きっかりに来る受験生を毎年見ていますが、やはり表情もよく、姿勢も伸びて、良い雰囲気で来る生徒が大半です。「やるぞ!」という気迫が感じられます。

事情がないにも関わらず、昼過ぎに遅れて来る受験生もいます。前者と比較すると、色々とあまり良くない印象を受けます。毎年ですが、その都度その人に合うような声掛けはしています。

9月~になると、学校が始まることはもとより、学校の課外の量も増え、週末は模試なども増え、自分の勉強の時間がとりずらくなることも想定できます…

だからこそ、この8月を有効活用するしかない、筋道は合っているはずです。

これから受験生には演習会などたくさんの演習ができる場がありますので、そこもうまく活用しつつ、やりきる夏にしていきたいところです。

高2高1生編

8/1(火)から9時半開館スタートでの校舎活用法

朝の時間帯活用、昼からの時間帯活用、夕方からの時間帯活用、夜からの時間帯活用で考えてみてください。自分のスケジュールに合わせた活用をしましょう。

夏の勉強のイベントが始まっていますので、イベントをうまく使いながら受講などは進めていきましょう。

集会でも伝えましたが、夏期講習を受けているイメージで勉強しにきてください。スイッチは入りやすいと思います。

盆までで夏の課題は極力終えましょう。盆明け良い流れができるはずです。

頑張っている受験生に刺激を受け、クーラーが効いた涼しい環境で集中して勉強しましょう。

まだまだ、暑い夏が続きますが、負けずにガンバっていきましょう!

1+