こんにちは熊本東校の金野です。最近花粉に体調を乱され、非常に不安定な日々を送っている私です。皆様は大丈夫でしょうか??

 

 タイトルにも書きましたように、昨日10日日曜日の東大・京大の結果発表を最後に2023年の国公立前期の結果が揃いました。

 大変個人的な話になりますが・・・

 今年の学年は初めて1年生から3年生まで3年間担当をさせてもらった学年で、昨年以上に緊張をしながら合否の確認を行った毎日でした。

 第一志望に狙い通り合格できた・そうでなかった人様々な生徒がいると思いますが、大学の結果で人生の良し悪しが決まるわけではありません。高校受験と同じです。

 

後期を控えている人へ※

 今すぐこんなブログを閉じて、今やるべきことに集中してください。この数分で点数は大きく変わらないかもしれませんが、受験後でもできることです

 

 

★もう一年頑張ると決めた人へ

 ひとまず1年間大学受験が終わった形になります。「自己分析を行ってください」今年のままではもう1年頑張らなければいけないことになります。

 共通テストが新課程になります。それでもなお、その選択をしたのであれば18歳という貴重な1年間の時間全てを費やして勉強をしてください。

 自分が想像しているより『浪人生』には時間がありません。東校より応援しております。

 

 

 

🌸めでたく進学が決まった人へ🌸

 まずは大学受験お疲れさまでした。本当によく頑張ったと思います。

 人生最後の「入試」となった人も多いと思います。かなしいですね()

 今回見事合格をしたみなさんは一般的には「成功者」になるかもしれませんが、油断はしないでください。

 国公立私立に関係なく、大学で「何を勉強するか」「環境」として上手く活用できるか否かが皆さんのこれからを左右します。通っているだけでは専門家にはなれませんよ??

 県内・県外問わず新しい環境での日々が始まります。高校からの友達も大切ですが、是非新しい出会い・機会にチャレンジをしてみて下さい。(個人的には高校の数億倍大学の方が楽しかったです

 非常に寂しくなります・・・新生活エンジョイされてください!!!(/・ω・)/

4+