こんにちは熊本東校の金野です。今年早くも4分の3が終わってしまい…残すところ「○○ber」が付く月となってしまいました…早すぎる…(9月もつくけど無視してください。)

 陽が落ちるだけで急に秋越してかと思うほど、急激に気温が下がるようになりましたね…カーディガン着てても生徒から何にも言われなくなりました。良い季節です。

 金野=カーディガンで一昨年から売り始めていますので、今年もこのキャラ早く定着させたいと思います。()

 

 タイトルの「発気揚々」って何か知ってますか??よく聞いたことがある言葉にすると、「はっけよい、残った!!」のはっけよいの短縮してないバージョンらしいです。ソラシラナンダですな。

 

 今回このタイトルにしたのが、

年内、定期テストも東進模試もない月が、今月で最後だからです。

 年内やり残していることありませんか??受講終わっていますか??英単語1800完全修得していますか??するなら今月がラストチャンスです・・・背水の陣ですよ・・・

◆受験生◆

 みなさまは冠模試であったり、学校実施の他社様の模試があるかと思います。「いつも通り頑張ってください」

 結果も大切ですが、やり直しの方が何十倍も大切です。解けなかった問題を解けるようにして、本番で点数を取れるようにしましょう。

 模試以外の部分で、演習等自分の時間を使えるのは今月が一番多いかと思います。本番に近づけば近づくほど模試も増え、やり直しが溜まり身動きが取りずらくなります。何なら共通テスト前になると二次対策は後回しになりがちですので、なおさら今のうちに二次試験対策に時間を割きましょう。

 東進で演習講座を取得している・していないに関わらず『勉強をしなければならない』という点は一切変わりませんので

勉強してください。

◆1・2年生◆

 今月もしくは早い方は先月に来年度の受講についての面談をさせていただいた、もしくはさせていただくかと思います。早くも12月から東進では新学年に上がることになりますので、自覚しておいてください。

 受講、終了していますか??

 4月から始めていただいた1年生、昨年の12月から受講し始めてもらっている2年生のみなさま、いつまでに終わりますか??

 

 上記しているように今月は模試もなく、今週末までには定期テストも終わっているはずです。まだ受講が終わっていないのであれば、受講してください。部活で練習をするように、勉強も準備無くして点数は上がりません。

 各学年の勉強を前倒ししているのは、

①中高一貫校のカリキュラムにも追いつくため

②高3生時の演習期間を確保するため

③学校の授業の予習ツールとしても活用をしてもらうため

 上3点、良く覚えておいてください。映像授業の東進だからできることになります。

★特に②については、大学の二次試験過去問を解き終えた次に、AI演習という何とも素晴らしい、言葉で表現することが大変難しい東進のAI技術の集大成的演習ツールをご用意しております。

 生徒にもよく言うことですが、

夏休みに周りが過去問演習してる中、自分だけ受講してたらヤバくない??

 という当たり前の話。アウトプットにはインプットが終わっているのが前提条件であり、忘れている箇所を確認する意味合いでも受講が終わっていないければ不味いです。

 やらなければと思えているなら大丈夫。しましょう。

 このブログを見て危機感を覚えられるなら大丈夫です。気が緩みがちな2年生から早くも脱却し、受験生モードに突入し始めたものから点数は上がり始めます。

 今からコツコツ週3回でも塾に来て勉強をする人と、総体が終わり期末テストも終わったであろう7月から開始する人どちらの方が受かる確率が高くなると思いますか??

☝当たり前のことは当たり前にできるようになりましょう。もうあなたたちは数年後社会では『大人』扱いをされるようになるので、そろそろ自分を律し始めませんか?☝

 

あと一歩で大関になれたのに!!略して、、、

『あとぜき!!』

1+