こんにちは、市役所前校の梅ケ谷です。

 

受験生の皆さん、共通テストまであと1週間となりました。

 

焦り、不安、緊張、恐怖、憂鬱、孤独…

 

マイナスな感情が頭の中に渦巻いている、そんな受験生も少なくないことだと思います。そんな受験生に向けて、今回は、「今」やるべきことについて少し述べたいと思います。

まずは、落ち着く

この時期は、みんな焦る…。やりたいこと、やらなければならないこと、やるように勧められたことなどなど、今、皆さんの目の前には、様々な「こと」が散在していると思います。焦りのすべてがマイナスに働くとは思いませんが、冷静さを失ってはなりません。

まずは第一段階として、目の前にあることを書き出してあげましょう。とにかく思いつくだけ書いてもらって構いません。頭の中で考えるだけではダメです。一度アウトプットして、「見える化」してみましょう。

次に第二段階として、書き出したことに優先順位をつけましょう。要は「TO DO リスト」の作成です。どの「こと」から手を付けるのか、時間等も計算しながら、この1週間自分がどう行動するのかを具体的に決めていきます。「何を優先していいのかわからないよ~」というそこのあなたには、おススメのコラム(前編後編)がありますので、少し長いですがこちらを参照ください。著者名は忘れましたが、かなりまとまっています。

最後に第三段階として、TO DO リストを愚直にこなしましょう。ここまでくれば、あとはやるだけです。TO DO リストのこと以外は、基本的に考えなくてOKです。自分のやると決めたことに集中してください。

 

以上の3つ。改めて見ると、これって、今まで皆さんたちがチームミーティングでやってきたことですよね?つまり、受験直前だろうと何だろうと、今までやってきたこと(当たり前のこと)を再度徹底するだけで問題ないということです。

100%で当日を迎える

受験の世界では、いくら実力があっても、それを本番で発揮できなければ意味がありません。そのためにはまず体調管理。皆さんも模試等で経験があるとは思いますが、当日の体調はパフォーマンスに、モロに影響します。当日までの睡眠時間(就寝・起床時間)、食事、風邪予防等、抜かりなく管理してください。

『自分』としての矜持と感謝

受講、高速マスター、年度別・大問別演習、志望校別単元ジャンル演習、第一志望校対策演習などなど、皆さんは今まで、とてつもない量の学習を積み重ねてきました。そんな自分をまずは褒めてあげてください。そして、他の誰でもない『自分』としての矜持を持ってください。せかせかする必要は全くありません。どんと構えて当日を迎えましょう。

そして当然ながら、支えてくれる人、自分のために祈ってくれている人への感謝を忘れてはいけません。家族、友達、学校の先生、早稲田スクール高校部スタッフなど、大勢の人間が皆さんの大学入試のために動いてきました。その全員が、皆さん一人一人の合格を心から願っています。入試当日、家を出る前に、必ずご家族に、これまでの感謝の気持ちを伝えてください

 

 

以上、共通テスト間近の「今」やるべきことをまとめてきました。

当然ながら、校舎は共通テストまで毎日、そして共通テスト当日も22時まで開館しています。

早稲田スクール高校部は、皆さんの受験を最後の最後まで応援します。

今日も明日も明後日も、校舎でお待ちしています!

1+