こんにちは、市役所前校の梅ケ谷です。

  

突然ですが、皆さんは「不滅の法灯」をご存じでしょうか?

日本史ラブ♡な方はご存じだと思いますが、比叡山延暦寺に脈々と伝わる灯火のことを指します。

でも、ただの灯火ではありません。「不滅」とあるように、なんとあの最澄の時代から約1200年以上、1度も消えることなく継承されてきた、超激レアな文化財です。

1200年前の人が見た灯火が現代に残っているなんて、歴史のロマンを感じますよね。

(そこ、冷たい目で見ない!)

さて、火を切らさないためには、当然ながら毎日油をささねばなりません。油をさす作業自体はシンプルです。でもそれを1200年以上やり続けることは、口でいうほど簡単ではありません。

 

勉強も同じではないでしょうか。

1日5分でも10分でも勉強をする、それ自体は誰でもできます。

(できなきゃ問題ですよね…)

でもそれを高校3年間続けられる人が何人いるでしょうか。

結局は「当たり前にできること」の積み重ねです。

誰にでもできることを、誰にもできないくらい続けてみてください。

それが一番大事。

(by大事マンブラザーズバンド)

 

では今週も、WASEDA SUMMER CUP第3週の結果をお伝えいたします!

↓受講コマ数の結果はこちらです↓

第3週にもなると気が緩む…かと思いきや、怒涛の受講ラッシュ!

生徒の皆さんが頑張ってくれるので、私も毎回ルンルンでランキングを眺めています。

 

↓そして向上得点の結果はこちらです↓

こちらもすごい…。

向上得点は努力量の指標。皆さんの頑張りが本当に伝わってきます。

 

イベントは残り数日で終わってしまいます。でも、イベントが終わってからが勝負です。

大事なことなのでもう一度言います。

 

誰にでもできることを、誰にもできないくらい続けてみてください。

0