受験生の皆さん、こんにちは!

いよいよ、これまでの皆さんの努力の成果を発揮する機会がやってきました。

     

一次試験というには難易度が高い『大学入学共通テスト』に対して、『完璧に準備ができた!』と思えている受験生の方が少ないと、私は思います。

だからこそ、簡単に『目標点を超えてきなさい』とは言えません。

(『目指せ!目標突破!!』とは言いますけれど。)

でも、皆さん一人ひとりが、『できる限りの、最大限の努力を成し遂げて、本番を迎える』ことには間違いないと思います。

     

形式や問われ方の多少の変化に心揺さぶられるのではなく、

解けない1問に妙にこだわって時間配分を誤るのではなく

身に付けてきた学力を発揮すれば解答できる問題をしっかり解ききって、

自らの得点に繋げてきてください。

     

これは、当日の試験監督の指示、問題冊子記載の指示にも共通します。

気になることがあって大切な説明や指示を聞き逃す・読み飛ばすということが無いように、焦らず落ち着いて聞く・読むようにしてくださいね。

不明な点は、友達ではなく、正確な情報を持っている人(試験監督や先生方)に質問するということも忘れずに。

     

出陣式でも見てもらった担任助手の先生方からのメッセージを、以下にも載せておきます。

応援をパワーに変えて、自分を奮い立たせてください。

『自分を信じた者が勝つ!!』

今皆さんの持ち得る最大限の力を尽くして、2日間の共通テストを乗り越えてきてください。

清水校の職員・スタッフ一同、心から応援しています。

3+